日々の検索エンジンの変動状況と、自分のブログの毎日の順位を記録する方法!

日々の検索エンジンの変動状況と、自分のブログの毎日の順位を記録する方法!

先日、「どうやらGoogleのアップデートでかなりの順位変動があったようです(SEO関連)」の記事でも見られる様に、大きめのGoogleアップデートがあり、アクセスが増えたと言ってるブロガーさんが多く見られました。

僕も同様に、所有しているサイトやブログの検索流入が一気に増え、ペンギンアップデートが来たのかな?とか思いましたね。(実際はまだペンギンは来てないようです)

さて、Googleの検索順位は常に変動し、大きめのアップデートは行わずとも、日々チューニングが行われています。

そんな毎日の変動の振れ幅がどの程度なのかをお知らせしてくれるサービスがあるので紹介したいと思います。

namaz.jp

namazhttp://namaz.jp/

namaz.jpでは、1時間ごとにGoogleの検索順位を記録し、順位の変動をお知らせしてくれるサービスとなります。

大きめの変動が来た場合はメールでアラート通知してくれるサービスもあり、SEO業者の中では有名なサービスですね。

直近一年のデータを見てみると、2015年は比較的Googleは大人しかったなという印象を受けますね。

Algoroo

Alogoroohttps://algoroo.com/

namaz.jpとAlgorooでは、検索順位変動を付けるポイントが違うので、この2サイトを追っていれば、リアルタイムで検索順位の変動が分かる事になります。

自分のブログの日々の検索順位を記録しよう!

ブロガーの多くは、やはり検索流入の増減は気になる事でしょうし、それなりに記事を書く時に、「どんなキーワードでユーザーを獲得していこうか」という戦略を立てている人も多いと思います。

僕が購読させて頂いているポジ熊さんという方は、「キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く」という記事にある通り、「キーワードプランナーを利用して、かなり本格的に検索流入を意識した記事を書いている事」に驚きましたが、毎日検索順位は変動しており、その順位次第では記事内容を変え、更なる検索順位の向上を狙うなど、また新たな戦略を立てていく事も可能です。

そんな時に便利なのが、GRCです。

GRCでは、自分のブログやサイトの日々の検索順位の変動を記録し、グラフとして確認する事が出来るツールです。

例えば、以下の様に、サイト毎の検索順位を追う事が出来ます。
検索順位※クリックで拡大出来ます

これは、僕のメインのブログである、「ネットで広がる可能性」のとあるキーワードによる検索順位です。

例えば、「はてなブログ 重い」という検索キーワードで、Google、Yahoo共に検索1位を獲得しています。

このキーワードの検索順位が下がった場合は、青い矢印で下がった事を教えてくれますし、上がった場合は赤い矢印で教えてくれます。

また、検索順位の日々の変動の記録も、以下の様に、グラフで確認する事が出来ます。
検索順位のグラフ※クリックで拡大出来ます

こちらは僕の所有サイトのとある検索キーワードの記録ですが、今現在3位ですね。

1位に上がると結構な検索トラフィックが期待できるのですが、今の所右肩上がりで来ているので、記事の追加などで様子を見たいと思います。

こんな感じで、自分のブログの検索順位を確認するのも楽しいかなと思います。

GRCは3つのブログ(URL)を無料で検索語句を20個まで登録する事ができ、ビジネスライセンスを取得すればURL数、検索語句数共に無制限で登録する事が出来ます。

僕はビジネスライセンスを取得していますが、年間9,860円ですので、ブログやサイトを複数個所有している人はご利用してみてください。

GRCについて詳しく見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です