WiMAXを契約する際はキャンペーンを比較しないと損!各プロバイダのキャッシュバック料金一覧表

WiMAXを契約する際はキャンペーンを比較しないと損!各プロバイダのキャッシュバック料金一覧表

ノマドフリーランスの僕にとっては、モバイルルーターは必須ツールとなっており、僕が長年愛用しているのがWiMAXです。

3日間3GBという制限はあるものの、月間データ使用量に制限が無いのが最大の魅力であり、高速通信が可能のモバイルルーターと言うと、僕の中ではWiMAXしか選択肢はありません。

2016年8月、現在の契約の更新月となったので、一度解約して、また新たにWiMAXを契約しようとしているので、この機会にWiMAXの各種プロバイダのキャンペーンを比較してみました!

※実際にSo-netでWiMAXを契約しましたので、そちらの記事も参考にしてみてください。
参考:So-netでWiMAXを契約しました!選んだ理由やキャッシュバックの受取方法などを解説します!

WiMAXの各種プロバイダによって性能の差がある?

基本的な説明になりますが、WiMAXは色々なプロバイダで契約する事が可能です。

大元であるUQコミュニケーションズを始め、GMOとくとくBB、BIGLOBE、So-netなどが有名ですが、これらのどこで契約しても、使用可能エリアや通信スピードには差が出ません。

何故かと言うと、WiMAXを提供しているのはUQコミュニケーションズのみであり、他のプロバイダはUQコミュニケーションズからWiMAX周波をお借りして、各ユーザーに提供しているのです。

性能や繋がりやすさに違いが無いとなると、どこのプロバイダで契約するかは、「キャッシュバック料金とサポートの質」で選ぶしかないのです。

各プロバイダをキャッシュバック料金順に並べると?

分かりやすいように、各プロバイダをキャッシュバック料金順に並べてみます。

第一位 33,000円キャッシュバックのGMOとくとくBB

GMOとくとくBB
各項目 料金
キャッシュバック料金 33,000円
1~2ヶ月目の月額料金 3,609円
3ヶ月目以降の月額料金 4,263円
初期費用 3,000円
2年間使用した時の総額 66,741円

GMOグループのとくとくBBですが、キャッシュバック料金が毎月断トツで一番高いです。

キャッシュバック料金で選ぶなら間違いなくGMOとくとくBBでしょう。

サポートの質で見ると、可もなく不可もなく、と言った所でしょうか・・・。めちゃくちゃ良いという訳ではないが、別に悪いという程でもないという感じです。

WiMAXを利用していてサポートを利用するという機会は稀なので、そこまで気にしないという人はGMOとくとくBBで決まりだと思います。

GMOとくとくBB公式サイトを見る

第二位 20,000円キャッシュバックのSo-net

So-net
各項目 料金
キャッシュバック料金 20,000円
1~2ヶ月目の月額料金 3,495円
3ヶ月目以降の月額料金 3,980円
初期費用 3,000円
2年間使用した時の総額 74,550円

Sonyの子会社であるSo-netですので、サポート体制はかなりしっかりしています。

また、他のプロバイダと比べると月額料金が若干安く、2年間使用した時の総額に影響が出ます。

So-netではキャッシュバックとして現金を受け取る以外に、1年間月額料金を2,680円で利用出来るプランもありますので、自分の好きな方を契約する際に選択出来ます。

So-net公式サイトを見る

第三位 20,000円キャッシュバックのBIGLOBE

BIGLOBE
各項目 料金
キャッシュバック料金 20,000円
1~2ヶ月目の月額料金 3,695円
3ヶ月目以降の月額料金 4,380円
初期費用 3,000円
2年間使用した時の総額 82,370円

ネット回線で有名なBIGLOBEですが、最近では格安SIM事業にも参入しており、回線系大手としてサポート体制もしっかりしています。

キャッシュバック料金はSo-netと大差ありませんが、やはり月額料金の差で若干弱いかなという印象があります。

BIGLOBE公式サイトを見る

第四位 3,000円分の商品券のUQ WiMAX

UQ WiMAX
各項目 料金
キャッシュバック料金 3,000円分の商品券
1~2ヶ月目の月額料金 3,696円
3ヶ月目以降の月額料金 4,380円
初期費用 3,000円
2年間使用した時の総額 106.068円

WiMAX大元のUQコミュニケーションズ運営のUQ WiMAXですが、キャッシュバックではなく商品券がプレゼントされるのみです。

他のプロバイダがサポートがしっかりしている分、わざわざ本家で契約する理由がほとんどありません。

契約するのであれば、上で挙げた3社の中から選ぶのが賢明な判断かと思います。

UQ WiMAX公式サイトを見る

家電量販店でWiMAXを契約するのはやめた方が良い

ネット上で各種プロバイダでWiMAXを契約する以外に、家電量販店の店頭でWiMAXを契約する方法もありますが、それはおすすめ出来ません。

家電量販店では上記プロバイダと同じようにキャッシュバックやキャンペーンを用意しているのですが、かなり複雑な仕組みになっており、そもそもほとんど得しないようになっています。

詳しく書くと、例えば他の家電製品と一緒に契約すると、会計から50,000円引き!と書いてあるのですが、実はその50,000円はWiMAXの月額料金に上乗せして支払う仕組みになっている場合があります。

つまり、50,000円オフではなく、50,000円を分割払いしているだけに過ぎないという事です。

もちろんこれは一例であり、50,000円オフと書いてあって上乗せして支払うのは25,000円分、つまり半分の25,000円は得しているなどのキャンペーンもありますが、正直家電量販店での契約の勧め方は悪意を感じます。

中にはかなりお得なキャンペーンがある家電量販店もあるかもしれませんが、人件費をかけずネット集客だけで済ます上記プロバイダにキャッシュバック料金で勝つ事はほぼ不可能と言っても良いでしょう。

お得にWiMAXを契約するならGMOとくとくBBかSo-netの二択

お得にWiMAXを契約するなら、「GMOとくとくBB」か「So-net」の二択かなと思います。

キャッシュバック料金で取るか、月額料金がちょっと安いのを取るかという感じでしょうか。

二年契約が基本として、契約するキャンペーンによっては二年間の総額が結構な差となりますので、しっかりと比較した上で契約しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です