モバイルWiFiルーターを比較しておすすめの一台を決めてみたよ!

モバイルWiFiルーターを比較しておすすめの一台を決めてみたよ!

モバイルWiFiルーターとは、パソコンやスマートフォンやゲーム機をインターネットに接続する事が出来て、持ち運びが出来るWiFiルーターです。

固定回線は自宅でのみインターネットを楽しむ事が出来ますが、モバイルWiFiルーターは持ち運びが出来ますので、カフェでパソコンを使った仕事やスマートフォンの速度制限がかかった時にネット接続をするなど、汎用性が非常に高いです。

僕自身、現在WiMAXを利用しているのですが、契約月が近付いてきたという事もあり、改めてモバイルWiFiルーターを比較し、自分の中でおすすめの一台というものを決めてみようと思います。
※最終更新日:2017年2月1日

おすすめのモバイルWiFiルーターはWiMAX!

各比較表は下にまとめてありますが、最初に結論だけ言ってしまうと、モバイルWiFiルーターで一番おすすめなのがWiMAXです。

更に言えば、プロバイダはGMOとくとくBBで機種は最新機種にするのが一番良いでしょう。

他と比較しても速度は申し分ない他、何より料金を一番抑える事が出来るので、僕の中で一番おすすめがWiMAXに決まりました。

GMOとくとくBB公式サイトを見る

機種は、最新機種である「Speed Wi-Fi NEXT W02」がおすすめです。
Speed Wi-Fi NEXT W02
正直言うと、WiMAX端末はどの機種を選んでも性能にほとんど違いが無いのですが、最新機種の場合「au 4GLTE」を利用する事が出来ます。

オプション料金は掛かってしまうので使用しない方の方が多いと思いますが、基本的には最新機種を選んでおけば問題ないでしょう。

モバイルWiFiルーターって何種類くらいあるの?

早速、モバイルWiFiルーターを比較していきたいのですが、そもそも何種類くらいあるのでしょうか?

2017年2月1日現在、モバイルWiFiルーターを契約するのであれば、「Y!mobile」か「WiMAX」の2強となっています。

Y!mobileとWiMAXの比較

実際にY!mobileとWiMAXの速度や料金などはどれくらいの違いがあるのか?比較表にて確認してみましょう。

それぞれ上位プランでの数字になっています。

各項目 WiMAX2+ Y!mobile
下り最大速度 220Mbps 261Mbps
月間データ量制限 なし 7GB/月(モードによって回避可能)
その他速度制限 3日で3GB 3日で3GB
最低契約期間 2年契約 3年契約
月額料金 4,263円 4,380円
事務手数料 3.000円 3,000円
最大キャッシュバック料金 33,000円 なし
2年間使用時の総額料金 66,741円 108.120円

※2017年2月1日現在の情報です。
※WiMAXの料金はGMOとくとくBBで契約した場合です。

比較表を見てみれば、WiMAXの方が優れている所が多い事が分かると思います。

何よりも、WiMAXはUQコミュニケーションズが帯域を提供し、各プロバイダが競いあっているので、高額のキャッシュバックが実現しています。

その為、2年間使用した時の合計料金を見てみると、WiMAXが圧勝という結果になってしまうのです。

今月最大のキャッシュバックを利用すると、実質の月額料金が2,780円となります。(小数点以下切り捨て)

実際、僕自身も約2年間WiMAXを使用していますが、契約月で一度解約し、また新たにWiMAXを契約するつもりでいます。

WiMAXをお得に契約する為に!

さて、実際にWiMAXを契約する際に、一番お得に契約する為の注意点があります。

WiMAXを契約する際は、、UQコミュニケーション公式で契約するのではなく、キャッシュバック料金の高いプロバイダで契約してください。

上でも述べていますが、UQコミュニケーションズはWiMAXの帯域を各種プロバイダに提供しているので、各プロバイダが価格競争を繰り広げています。

UQ公式で契約してしまうと、キャッシュバック料金を受け取る事が出来ないので、今月最もキャッシュバック料金の高いキャンペーンをしているプロバイダで契約してください。

今月一番キャッシュバック料金の高いプロバイダは、GMOとくとくBBで、キャッシュバック料金は33,000円となっています。

GMOとくとくBB公式サイトを見る

WiMAXを上手に活用して携帯料金も抑えちゃおう!

WiMAXのキャッシュバックを上手に利用すると、実質月額2,780円で運用する事が出来るのですが、更に格安SIMを契約する事で携帯料金を大幅に抑える事が出来ます。

格安SIMについては、「携帯料金を安くしたい!格安SIM各社の特徴やプランを比較してみた」という記事をご覧ください。

参考までに、DMM mobileの最安プランが月額440円ですので、実質月額3,220円で携帯を利用する事が出来ます。

WiMAXですと月額データ量に制限がありませんので、この価格で携帯を自由に使える訳ですから、経済的にはかなり助かるのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です