平成2年生まれの僕が青春時代にめちゃくちゃ聞いていた思い出のアーティストまとめ

平成2年生まれの僕が青春時代にめちゃくちゃ聞いていた思い出のアーティストまとめ

僕のブログの読者層はおそらく20代前半、僕と同世代の方が多いなという印象なのですが、なんとなく僕が中学~高校時代に良く聞いていたアーティストを挙げていったら懐かしいと思ってくれるかなと。

そんな訳で、平成2年生まれの僕が青春時代にめちゃくちゃ聞いていた思い出のアーティストをまとめていきます。

BUMP OF CHICKEN

僕が初めて購入したCDがBUMP OF CHICKENの「jupiter」でした。

それはもう擦り切れるくらい聴き倒した様な思い出があり、僕がギターを始めるきっかけとなったバンドです。

高校に入って初めてライブに参戦したのもBUMPのライブでしたが、その頃には僕の知っているBUMPとはちょっと雰囲気が変わっていましたね。笑

今でも初期の頃の曲は良く聞きますし、やっぱり「jupiter」の曲が一番好きですかね。「Stage of the ground」とか。

GOING STEADY(銀杏BOYZ)

もうホントに僕の青春そのものと言っても過言ではないですね。

高校の登下校中に一番聞いたバンドと言ったらGOING STEADY(銀杏BOYZ)です。

僕と同世代の人達なら、文化祭の後夜祭で「銀河鉄道の夜」を弾いていたバンドとか目にしたんじゃないでしょうか。

今はめっきり聞かなくなっちゃいましたが、銀杏ってもう峯田さん一人なんですね・・・。

マキシマム ザ ホルモン

僕がギターを弾いていたからかもしれないですけど、「マキシマム ザ ホルモン」もめちゃくちゃ聞いていましたね。

何となくギターの上達の過程でホルモンをコピーする人って多いんじゃないでしょうか。

ちょっとうるさめのバンドなので、高校の時でも聞く人と聞かない人って分かれていた印象はあります。

EXILE

高校時代って特に金もある訳でもないので、遊び場所ってカラオケかボーリングくらいなんですよ。

ホントカラオケって行きまくってた記憶があるんですけど、そこで歌われまくってたのが「EXILE」でした。

平成2年生まれの人は多分共感してもらえると思うんですけど、高校時代カラオケ行ったら必ず誰か「EXILE」歌ってましたよね?(僕の高校だけですかね)

「We Will 〜あの場所で〜」とか「Lovers Again」とか歌詞見なくても歌えるくらい聞いたし歌った記憶があります。

元々僕もそんなに好きだった訳じゃないんですけど、周りがみんな歌うから聞くようになって好きになるみたいな流れでしたね。

GReeeeN

「GReeeeN」もちょうど高校時代にめちゃくちゃ流行っていて、高校のサッカー部の合宿で友人が延々流していましたね。笑

とにかく聞いていたイメージはありますが、声が高すぎてカラオケで歌える人が少ないという問題がありました。

「愛唄」がちょうど流行った時期なのかな。

RADWIMPS

今まさに「前前前世」で大流行中の「RADWIMPS」ですが、僕が高校の頃に流行りだした記憶があります。

あの頃はあんなにBUMPに寄せてなかった気がしますし、今よりも歌詞が独特でしたね。

なんか最近は丸くなった印象ですが、あれからもう10年近く経つんですよね・・・。

シド

高校時代にビジュアル系バンドにめちゃくちゃハマった瞬間があって、その時に良く聞いていたバンドのひとつが「シド」でした。

ボーカルの「マオ」がかっこ可愛すぎて、髪型とか結構真似してた記憶あります。笑

今年齢調べてみたら2016年現時点で39歳って知ってかなり驚いています・・・。

「夏恋」とか「モノクロのキス」は好きでしたねー。

the GazettE

僕が高校2年~3年頃に「the GazettE」と「シド」がかなり有名になってきて、僕の中ではビジュアル系バンドブームが到来していました。

ビジュアル系バンドって歌うと声高くて疲れるし、なんかギターもテクニカルな事ばっかりやってて弾きにくいし覚えにくいし、という事で聞いてばかりでした。

「Hyena」とかPV含めてめちゃくちゃカッコイイなと思った記憶があります。

Acid Black Cherry

「Janne Da Arc」もそうなんですが、ちょうど僕が高校時代に活動を開始した「Acid Black Cherry」はめちゃくちゃ聞きましたね。

むしろ今でも聞いていて、昨年末のツアーファイナルも行きましたし、席がめちゃくちゃ良くて生yasu触れるくらいの神席でした。

Hi-STANDARD

活動時期と聞いていた時代がかぶっていた訳ではないのですが、「Hi-STANDARD」も高校時代にめちゃくちゃ聞いた記憶があります。

「Ken Yokoyama」名義での楽曲もかなり聞いてましたね。

僕と同世代くらいの人であれば、ハイスタのVerの「My first kiss」をコピーしたんじゃないでしょうか。

Hawaiian6

ハイスタを良く聞いていた人は「Hawaiian6」も一緒に聞いていたのではないでしょうか。

なんせレーベルが同じ「PIZZA OF DEATH」ですからね、って思ったんですけど、今では独立して事務所を構えているみたいですね。

「MAGIC」とかコピーしているバンドが周りに結構いたイメージがあります。

KAT-TUN

いきなり?と思うかもしれませんが、僕が高校1年の頃に「Real Face」がめちゃくちゃ流行っていた記憶があります。

僕は実はジャニーズが大好きなのですが、この頃のKAT-TUNはかっこよかったですね。全員揃っていましたし・・・。

「SIGNAL」の「チキチキアー」というフレーズも高校時代に流行っていましたよね。

ORANGE RANGE

書くの忘れていましたが、僕が中学生の頃めちゃくちゃ「ORANGE RANGE」ブームが来ていました。

中学生の頃って給食の時間に音楽流したりすると思うのですが、毎日の様に「以心電信」が流れていたんですよね。

その他にも「花」とか「上海ハニー」とか今でも歌詞覚えてるくらい聞いていましたね。

UVERworld

カラオケの定番曲としてUVERworldの「浮世CROSSING」とか「SHAMROCK」を歌っていた記憶がありますね。

この頃は結構好きだったんですけど、最近の曲は結構曲調が変わっているぽいですね。

こうやって書いてきて思ったんですけど、高校時代に聞いていたアーティストって今見るとだいぶ曲調とか方向性変わってますよね。

EXILEとかもう今何が何だかわからないですし・・・。

書いてみて懐かしいなと

高校時代はしょっちゅうTUTAYA通ってCDレンタルしてiPodに入れて・・・みたいな事をしてたんですけど、もう最近はレンタルとかもしなくなりましたね。

最新曲が出たらYoutubeでちょこっと聞いて終わりみたいな。

今こうやってあの頃に聞いていたバンドを思い出し、検索してみて、当時と今の違いなどが分かって複雑な気持ちになっています・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です